FC2ブログ

悪質な家庭教師業者

家庭教師
12 /29 2018
家庭教師のA社を訪問した時、 事務所で 茶髪のヤンキー&キャバクラ嬢のような人が煙草を吸って出迎えてくれました。とてもいい加減でした。

その会社は 「 電話を使って言葉巧みに親を説き伏せて 家まで押しかけ 高い教材を売り付ける」 ということを行っている会社だと、後でわかりました。

電話だけで勧誘されて、家庭教師の事務所には出向かない親も多いようですが、必ず会社を見てから決めた方がいいです。

家庭教師では 先生一人に対して 生徒一人なので 集団指導の塾や個別指導塾よりも 授業料が高く設定されています。

また、教材費と称して数十万円の教材を買わせる悪質な会社もあります。

良心的な料金と指導をしている家庭教師の会社の話では、

「家庭教師を頼む家の子どもの大半は成績の悪い子たちですから、高い教材や余分に参考書を買う必要はなくて、

教科書や学校のワークで復習するだけで十二分に成績は上がります。」とのことでした


私も同感です。

学校で成績のいいトップの子たちも 何か特別な難しい学習をしているわけではなく、学校の教科書とワークを

コツコツとしっかり学習しているだけなんですよね。

成績トップの子どもたちは大抵、塾に行っていなかったと思います。

学校のテストは教科書に出ていないことは出てこないので、ごく当たり前のことを当たり前に学習するだけなんですよね。
  

悪質な家庭教師や塾の業者に 親たちがお金を奪われないように願っています。


「家庭教師」と「学習塾」 どちらがいいの?

家庭教師
12 /29 2018

「成績が上がらない」「勉強が嫌いな子ども」の親たちは、家庭教師に頼めば何とかなる ! と思って家庭教師を頼む方も多いそうです。

家庭教師では、先生1人と生徒1人なので、わからない所を詳しく教えてもらえるという利点もあります 。

しかし、授業料が高かったり、必要のないテキストを高額で買わせる会社もあります。

ご家庭で授業を受けるため、子どもが移動しなくていいというメリットがありますが、これが最大のデメリットになる場合もあります。

成績が上がらない生徒の家庭では、親御さんも勉強が嫌いであったり、子どもに対して「お前はバカだからな~」と口癖のように言っていたリ

勉強が嫌いになる家庭環境が形成されていることもあります。
 悪循環や悪い習慣が出来上がっているのです。

成績がいい子どもの家庭では 子どもの能力を信じて いい意味での期待をかけて自信をつけさせている気がします。

子どもの自尊心を満たして、愛情を持って見守るというか・・・

家庭から離れて 学習塾や学校という集団生活をすることによって 友達や先生からやいい影響を受けたりして 人間は成長してゆくのだと思います。

私は家庭教師の先生についてもらって苦手な科目がわかるようになりましたが、家庭教師を頼めば絶対大丈夫!ではなく、

上記のように、家庭教師を頼んだ方がいい場合と 頼まない方がいい場合があります。

philosophysophia763

学習塾で働いていました。