FC2ブログ

私立高校の接待

私立高校
12 /29 2018
「 大阪桐蔭高校の裏金は 20年以上にわたって5億円を超えていて、 使い道で目立って多かったのがゴルフ代やタクシー代で、

100万円のバッグ、十数万円のエルメスのスカーフなどの高級品の購入もあった。 予備校や塾関係者への贈品と見られる。」

→ 「大阪桐蔭「裏金」5億円超!」 HP

2015年にテレビで報道していましたね。 

桐蔭高校に限らず「私立高校」では 少子化で入学者数が減って 学校の収入も減り、先生の収入も減っています。

何とか生徒を集めようと 私立高校の先生たちは 塾の先生たちに接待をしているというのが現状のようです。

公立の小・中学校の先生に対して接待をすれば 「違法」になるので、規制のない塾の先生に向けて接待をするのでしょう。

塾の先生に 菓子箱を持ってくるのは当たり前で、 塾によっては、各私立高校のパンフレットがたくさん置いてあります。

私立高校の先生が 菓子箱と一緒に持ってきた 「私立高校のパンフレットとポスター」が 塾に掲示されることとなります。

塾がこのように 菓子箱をもらった私立高校のパンフレットやポスターだけを掲示するのは 公平ではないですね。

※ 私立高校のない田舎の塾ではこのような事例は見られず、私立高校のある都会ではよく見かけたので、地域によって差があると思います。

philosophysophia763

学習塾で働いていました。